てぃーだブログ › 美里高校3期生 › ご挨拶 › 新年のご挨拶

2012年01月03日

新年のご挨拶

美里高校3期生の皆々様

新年 明けまして おめでとうございます日の出

今年も 楽しく 幸せに 繋がっていきましょうピカピカ


新年ということで テンプレートも 頑張って 変えてみましたピース


はい。 美里高校を貼り付けてみましたよ~

そして 全体的に 女子の制服色をイメージして 懐かしの 茶色っぽく・・・


いかかでしょうか・・・いろいろ蘇ってきますね・・・(涙
タラ~


遅刻ぎりぎりで 外階段をかけ上った事や

ポロシャツを着て行って 貫太郎に 廊下の隅に追いやられ
大きい三角定規で突かれた事・・・
・・・ちなみに 今は ポロシャツもノーネクタイもOKのようです



現在の美里高校は 新しい校舎に建て替えられているようです。

写真は 建て替え前の物のようです。ネットで探しました。

私たちが いた頃は 出来立てホヤホヤだったのにね

月日の流れを感じますぐすん



さて いよいよ 2012年 「辰年」 の始まりです


「シン」とも読む「辰」は、草木が伸びて形が整う状態を意味しているとの事。


最古の部首漢字字典である説文解字にも

辰 = 『 民の農事なり。 物皆生ず 』 との記述があるそうです。


辰は「龍」又は「竜」とも書き、十二支の中で唯一、想像上の動物となっています。

なぜ辰が龍なのかは いろいろな説があるようですが、
いずれにせよ、龍は古来、吉兆や祥瑞(=しょうずい→めでたいしるし)を表す縁起の良い物とされているとの事。

龍が富と権力の象徴となっている中国では、辰年の新生児の出生率が他の年に比べて高くなるそうです・・・が・・・まぁ無いでしょうガ-ン汗

辰という文字は 二枚貝が足を出して歩いている姿に由来しており、
「振(振動)」 「娠(妊娠)」 「賑(にぎわう)」 など、動きに関連のある文字を構成する例が多いようです


1868年の明治維新も 辰年であり、新しい国の形を整えるためにさまざまなことが生じました。


天地異変が起きやすく、「再生」や「復興」に縁があるといわれる卯年から


「物皆生ず」辰年へ


 
めでたく 縁起の良い 辰年生まれの私たちも
 
元気に 賑わい 龍のごとく幸せへと昇っていき

前へ進んでいく事ができるよう 頑張っていきましょう♪


・・・辰年は じっとせず たくさん動いたほうが良いといわれているようです・・・


そして 巳年の皆さんも 龍の「尾」と 巳の「尾」を絡ませながら

一緒に進んでいきましょう♪



今年も 健康で幸せな一年となりますように・・・よつば


そして 同窓会で たくさんの皆さんとの 楽しい再会となりますように・・・ハート



新年のご挨拶





同じカテゴリー(ご挨拶)の記事
祝♪ ブログ開設
祝♪ ブログ開設(2011-11-13 23:53)


Posted by 美里高校3期生 at 02:31│Comments(8)ご挨拶
この記事へのコメント
ダブルデッカー狭くないか?
Posted by 具志広 at 2012年01月20日 10:17
先程のコメントは嘘です
ご愛敬(^。^;)
Posted by 具志広 at 2012年01月20日 10:26
貴重なご意見 ありがとうございます♪

そぉそぉ。こんな意見も無くっちゃね~

ダブルデッカーに変更した理由については、12月19日の「ご案内」ブログにも 説明しておりますが・・・

何よりも 実行委員会の想いとしましては・・・

■同級生の経営しているお店で 同窓会をしたい!同級生が繋がりたい!

■そして、今後、ブラっと 普段使いで集まれる場所を作って、繋がっていきたい!

そんな気持ちで変更しましたよ。


大丈夫! クラスの垣根を越えて、美里高校3期生が交じり合い 「みんなに会いたい~楽しみ~♪」
の気持ちを持って参加してくれれば、そこんとこはクリアできると思います。

ってか、実行委員 頑張りまっせ~


具志さん ありがとうね~

・・・何組?
Posted by 3-1さつき♪ at 2012年01月21日 02:08
広、久しぶりだね~
確かに100名くらい集まると
ギューギューかもしれない
(^^ゞ??・・・でも
それって楽しいかもょ~(*^^)v
もちろん参加してよ~!

ちょうどよかった!
来週28日土曜日夜7時半から
美里のくいなでビールでもいかが?
今のところの参加者:
裕ちゃん・桃原・敏治・せいしょう・イッコ
宜しくお願いします。
Posted by イッコ at 2012年01月22日 19:27
ご丁寧にありがとうございます。納得(^。^;)
Posted by ぐし at 2012年02月06日 11:05
28日の会合…掲示板さっきみたばかりで間に合いません(^_^;)

次回あれば誘ってください☆080‐3184‐7047(CメールでもOK)
Posted by ぐし at 2012年02月06日 11:11
28日の会合…掲示板さっきみたばかりで間に合いません(^_^;)

次回あれば誘ってください☆080‐3184‐7047(CメールでもOK)
Posted by ぐし at 2012年02月06日 11:12
3-1 4月あたりに集まりたいけど・・・

来る?・・・\^^/
Posted by 3-1 さつき at 2012年02月06日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。